10万円でくらしてます。

月10万円でひとり暮らし!20代女性の日々をぽつぽつと綴ります。

献血。

こんばんは。

 

今日はお休みでした。

それで、家の近くに献血バスが来るというので、朝から献血しに行きました!

 

人生初献血です!

献血センターみたいな所があるのは知ってたんですが、なかなか行きづらい場所にあるのと、なんとなく初めてだと足を踏み入れづらかったので(^-^;

 

そんなわけで意気揚々と行ってみたんですが…。

献血、できませんでした(T▽T)

 

献血バスの前にある受付で、受付票を書いて。

タブレットで20問くらいの設問に回答して。(海外渡航歴や、治療中の病気がないか?などの確認でした)

いよいよ献血バス車内へ。

 

血圧を計り、こちらは異常なし。

次に採血をされたんですが、こちらに引っかかってしまいました…。

 

なんでも、ヘモグロビンの量がすこーしだけ足りなかったそうで。

鉄分が不足してたんですね(>_<")

 

不規則な生活とか、ストレスも鉄分不足の原因になるそうですよ。知らなかった…。

最近夜更かしが多かったからかなぁ。

 

あと、紅茶やコーヒーに含まれるタンニンも、鉄分の吸収を妨げるそうですよ!

食事中や食後30分以内にはコーヒーなど飲まない方がいいそうです。

 

鉄分を補うには、

・マグロなど赤身の魚

・サンマなどの青魚

・あさりやシジミ、カキなど

・赤身の肉類、レバー

・卵

などがオススメ食品だそうです。

 

…言われてみれば、魚とかひとり暮らしでほぼ食べてなかったです(°Д°)

 

家計の問題もありますが、できるだけこれらの食品を摂るように心がけねば!と思いました。

 

貧血予防とかにもなりますもんね。

 

献血ならずでちょっと残念でしたが、今日はランチの約束がありました。

ということで今日のランチの写真です。↓


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久々のステーキ~!!

赤身の肉!!

ジューシーでおいしかったぁ♪

これでヘモグロビン数値ちょっと上がったかな?(*^^*)

 

献血バスのお姉さんに、「1ヶ月後ぐらいに、機会があったらまた来てくださいね~。」って言われたので、今度献血リベンジに行きます!

 

それまでに鉄分upがんばるぞ~☆

 

それではみなさん、ゆっくりお過ごしください(^o^)/